【経理のコツ】進化する会計ソフト・でも頼りすぎは禁物です
こんにちは!
熊本県人吉市にある「尾方正志税理士事務所」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
帳簿をつけるにあたって、会計ソフトを利用することを考える方は多いでしょう。
会計ソフトは年々進化しており、最小限のデータを打ち込むだけで
関連する帳簿への処理を自動的に行い、月の試算表、年末の決算書類
さらには確定申告書類迄作成してくれます。
疑問点があれば、そのサポートまで行ってくれるサービスもあります。
近年では、クラウド型と呼ばれる会計ソフトがシェアを伸ばしています。
データをインターネット上において、パソコン、スマートフォン、タブレットなど
コンピューター端末さえあれば、いつでもどこでもアクセスして操作ができるというものです。
金融機関の取引記録や、クレジットカードの利用記録を読み取って
ソフトが自動的に仕分けする機能なども盛り込まれています。
しかし、データが連動しているだけに、一つの取引ミスがあれば
全ての数字に誤差が生じることになりますので、注意が必要です。
また、コンピューターがネットに繋がれている限り
大事な情報が漏洩するリスクは、絶対にないとは言い切れません。
会計ソフトを選ぶときには、セキュリティシステムも確認し
お使いのコンピューターのウイルス対策ソフトは常に最新のものに
バージョンアップしておきたいところです。
いっぽうで、一つ一つの取引を確認しながら仕訳ができるため
あえて手書きで帳簿をつける事業主様がおられることも事実です。
会計ソフトに全面的に頼ってしまうのではなく
必要に応じて作る補助簿などで利用する、そんな活用スタンスも
経理に携わる人にとって実直に進めて行ける
確かな経理のコツではないかと考えております。
個人で事業を営んでおられる方、不動産収入や株取引での所得がある方など
確定申告が必要な場合にはぜひお任せください。
関連する源泉徴収や年末調整、節税などに関する税務相談も実施しております。
お電話から事前にご連絡いただけましたら
ご都合に合わせて丁寧にご希望をお伺いいたします。
お問い合わせはこちらから